2017-09



残りの石で。

先日作ったブレスレット。

連になっている石を買ったので、まだいくつか作れそうだな...
と思いながら娘の幼稚園の送り迎えがあるとバタバタと毎日が過ぎ。

今日、ようやく家事の合間に作りました。

最近、こういう合間に作れる小さなてづくりが好きです。
気分転換にオススメです

編みブレス

今回は手芸屋さんで気になって購入していた
蝋引きのコードを使って編みブレスにしてみました。
コードのベージュと淡い色の石たちでやさしい印象に仕上がりました。

今夜は満月。
お月様のパワーをこのブレスにもらって
また明日から頑張るぞ。

気分転換に作りました♪

ずっと体調が悪かった息子も学校が始まり、
なんとか元のように元気になりつつあります。
でも先週は学校初日に給食が始まり、みっちり5時間授業。
さすがに疲れたのか先週末はまた咳が激しくなったり...

娘もお兄ちゃんからもらった風邪はひどくならずに済んだものの
やはり久々の幼稚園が疲れたのか先週末から熱を出し...
台風も来ていたのでいつもの喘息ぎみの咳と扁桃腺も腫れて
風邪もひいてしまったよう。

今年はなんだか病気続きの我が家。
この変な感じを吹き飛ばしたい!と思って子ども達と
お守り代わりの天然石ブレスレットを作ってみました

最初はやらない~と言っていた息子もやりたがったので
ビーズが足りず今日、ようやく買い足して完成しました。
ブレスレット集合
2人共、ビーズ通しが大好きなのであっという間に出来上がり。

真ん中がわたし、左が娘、右が息子のブレスレットです。

子ども達にはそれぞれのお皿に守護石と
その他組み合わせが良さそうな石を入れて
子ども達が好きなようにゴムテグスに通しました。

といっても天然石については全くド素人なので
色や奇麗だなという直感で選びました。

ブレスレットふうた
息子は3月生まれなのでアクアマリンとシトリンという石をメインに組み合わせ。

ブレスレットはな
娘は12月生まれ。ローズクォーツとルビーをメインに。
娘が大好きな淡いピンクでちょうど良かった♪

ブレスレットなな
私は6月生まれですが生まれ年で翡翠と新しい仕事を頑張れるように
フローライトという石をメインに作ってみました。

天然石、触り心地とずっしり感がなんだかいいです。
石からパワーをもらってまた頑張るぞぅ!

あと、父ちゃんのも作ってあげようねって言っている子ども達。
そうだね、こんど一緒に石、選びに行こうね♪

ワークショップ中止のお知らせ

先日お知らせをしました
8月28日(日)の友引縁日でのワークショップを中止させて頂くことになりました。

私も子供達も参加できるのを楽しみにしていたのですが
息子が先週より体調を崩し肺炎と診断され、
下の娘も同じ風邪をひいてしまい、日曜日までに回復するか
難しい状況になってしまった為、断念する事となりました。
楽しみにしていてくださった方、すみません。

関係者の方々にも誘って下さったまんまる屋さんにも
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

体調管理、気を付けていたつもりですが
至らなかった自分に反省です。

ただ、友引縁日は予定通り行われます。
楽しい出店もまんまる屋さんの出店もございますので、
是非足を運んで頂ければと思います。

私は今回は子供達の看病に専念して
次回は万全の態勢で参加できるように
準備していきたいと思っています。

そして、今回お断りしてしまったのに、
優しい言葉をかけて下さった友引縁日のご担当の方、
まんまる屋さんに感謝です。

看病で少し疲れ、参っていたので心にしみました。
ありがとうございました。

息子も娘も早く元のように元気になります様に…

夏休みの楽しみ

夏休みに入ってから自分で思った以上に動き回っている私。

暑くて動けなくなりそう…なんて思っていたのに
予想外に涼しい日が続いていたのも良かったのかな。

子供たちの幼稚園や小学校が始まると正直家の事は後回しになってました。
主婦はそれもストレスですよね。

家に帰ったら、心地良い空間で過ごしたい…それを叶える為に
なかなか出来なかった木工にも勤しんでいる毎日です。

今年は子供たちも成長したからか、
子供たちが遊んでいる横で落ち着いて作業が出来るようになりました。
時々一緒にやりたがるので、手伝ってもらったりもします。

長いお休みって子供とずっと一緒で大変!と思ってたけど
子供とずっと一緒に居るリズムに慣れてくると、
兄妹でたっぷり一緒に遊べたり、私も時間に追われず
子供たちにゆったり接する事が出来たりしています。

長期休みは家族とゆっくり向き合う時間を作るのに大切かも…と
思うようになりました。

まだまだやりたい所はいっぱいあるし夏休みもまだありますが、
ここらで少しこの夏の成果をご紹介します♪

まずは子供部屋。

iphone_20110819090430.jpg

そろそろ子供たちも大きくなってきたので、
子供部屋をちゃんと使える部屋にしたくて
2人が並んで向かえる机を作りました。

iphone_20110819090700.jpg


子供部屋のディスプレイはかなり前にしていたんですが…
ずっと物置状態でした(汗)
壁は引っ越してきてすぐに妹に手伝ってもらって淡いブルーに塗りました。
フランスのアパルトマンの子供部屋というイメージで部屋を飾っています。
三角の旗は画用紙と凧糸で作りました。

次はリビング。
iphone_20110819090943.jpg

リビングのテーブルと娘のトイレ用の小さめ踏み台を作りました。
昨日作りたてのホヤホヤ。

今までずっとキャスター付きのローテーブルやら
家にあった家具で代用していたのですが、キャスター付きは
ストッパーをしていても子供たちがコロコロ色んな場所に動かしてしまうので
普通のテーブルが欲しかったのです。

どちらの家具も実家の造り付け家具を解体した古材で作りました。

父が元気な頃に作った家具たちでした。
両親が夫婦2人住まいになる予定で、引越しをするために、
大きな家具は処分しなければいけなくなりました。

解体も辛かったけど、また私たちの家で違う形になって
子供たちが喜んで使っているところを見たら、父も少しは元気になるかな...
病気も克服できるかもしれない…そんな気持ちもありました。

父達が引越しをしたら、今度は両親の家の為に何か作れたらいいな、
と練習も兼ねての木工作業だったかな。

作業に没頭する事で、私のストレスも開放された気がします。

後はちゃんと家の片付けね…
木工作業していると普通の家事が止まってしまいがち…

今日は涼しくなりそうなので、
普通の家事を頑張ります。

ワークショップやります♪

縁あって、夏休みの終わりに小さなワークショップを開く事になりました

ワークショップのお知らせ
「小枝と裂き布で願い星を作ろう」

和のいえ 櫻井でのイベント・友引縁日でワークショップをします。

iphone_20110817234023.jpg

※ワークショップで製作できるのは1つです。

わたしの・ぼくの小さな願い星を作ろう

どんな色を巻く?小枝は何本にしようかな?布も自分で裂いちゃう?

小枝に裂き布の紐をぐるぐると巻き付けたらどんなお星様ができるかな。
思いのままに巻き付けて作ってみよう!

出来上がったお星様はお家に吊るして飾れます。

開催日: 2011年8月28日(日)
10:00~ 材料が無くなり次第終了

参加費: 子ども100円、大人300円

対象: 3才ぐらい~

会場: 友引縁日・和のいえ 櫻井
b6d84bb5.jpg

この28日の友引縁日はこども祭り!だそうです
もちろん私の子ども達も連れて行きますよ~親子で楽しみます♪
沢山の子ども達と一緒に遊べるかな~と想像するとワクワクです!

ワークショップはこのイベントに誘ってくれたまんまる屋さんのお隣でやってます。
この夏の最後のイベントとして是非遊びに来てくださいね♪

では暑さに気をつけて
まだまだ夏を楽しみましょう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

Nana*H

Author:Nana*H
hana*utaへようこそ!

Photo album

最新記事

Twitter

 

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
羊毛 (6)
イラスト (1)
音楽♪ (0)
お料理 (2)
熱帯魚 (1)
ハンドメイド (16)
Hawaii (1)
アウトドア (1)
Kids (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています! 読んだよ~ポチッとして頂けるとHappyです♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

