2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生の勉強机

久々のブログ更新!

随分、放置していましたがまたボチボチと更新したいと思い立ち書いています。

さてさて、夏休み。

我が家恒例の大掛かりDIYの季節がやって来ました

今年は小学生になった息子と娘に勉強机を…って昔子供部屋に作ったのですが、
物置き状態になってしまい、解体し…
学校の机の様な移動が簡単な机にしよう!と作るも
私のミシン置き場と化す…という事を繰り返しており、
結局はダイニングテーブルかリビングのちゃぶ台で宿題をするのが常となっていました。

ただそうなると勉強道具があっちへ行ったり、こっちへ行ったり…

先日、個人面談で整理整頓の出来なさ故に
色々な問題を抱えているのが浮き彫りになった息子。

娘も予備軍かもしれません。母は相当の危機感を覚えました。

それに娘は最近、宿題に取り掛かるまでが長く、なかなか手をつけられないので
宿題をやる為の決まったスペースが無いから?と感じていたところでした。

そこでまずは勉強を落ち着いて出来るにはどこがいいのか?
ネットで検索したり、家にある雑誌を見返したり、と調べてみました。

我が家の息子は小学5年生、娘は小学2年生です。
整理整頓の出来なさから見て、子供部屋に設置はまずありえない。
やはりダイニングか、リビングか。

宿題をしている時、私は台所に立っている事が多いので、
まずはダイニングで設置できる場所があるか考えてみました。

設置してみて問題ないかを確実に実感する為に、家に余っていたフローリングで仮置き。
じゃじゃーん

201507310944349c0.jpg



一番奥の横に渡っている板が仮置き机です。たわんでます(笑)。
猫が勢い良く乗るのでコワイッ。

この場所だと子供達2人分&私のミシンかパソコンも置く事が出来て
家族みんなの作業スペースに出来そうです。

子供達、主人にも好評です♪

ここが一番いいかな、と思うのですがリビングにも設置出来そうな場所があるので
念のためそちらに仮置きして決定したいと思っています。

その様子はまた次回…

そして最後におまけ。
子供達の夏休み宿題対策。

私がいつお片付けの参考にさせて頂いているお片付けアドバイザーの
橋口真樹子さんのブログより、子供達の宿題を見える化しました

家用のお道具箱を購入してここにセット!

201507310954042ee.jpg

宿題毎にクリアファイルで管理。
これで宿題のアレどこ行った〜と探し回る時間は無くなりました。

娘は蓋を閉めていたい派らしいです。(笑)

201507310954050c0.jpg

自分達でテプラで名前を入れてます。

このお道具箱、シンプルで良さそうだったので私の仕事道具用にも幾つか購入。

リヒトラブ デスクトレー

4個でいいかな、と思ったら楽天だと5個買うと送料無料になるので5個買っちゃいました。(笑)
私の仕事材料も整理して仕事も進めないと‼︎

アマゾンにもありました。



宿題管理の経過も自分達の確認の為、ここにUP出来たらな〜と思っています。

最後までお読みくださり有難うございます。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

Nana*H

Author:Nana*H
hana*utaへようこそ!

Photo album

最新記事

Twitter

 

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
羊毛 (6)
イラスト (1)
音楽♪ (0)
お料理 (2)
熱帯魚 (1)
ハンドメイド (16)
Hawaii (1)
アウトドア (1)
Kids (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています! 読んだよ~ポチッとして頂けるとHappyです♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。