2017-11

スポンサーサイト


夏休みの楽しみ

夏休みに入ってから自分で思った以上に動き回っている私。

暑くて動けなくなりそう…なんて思っていたのに
予想外に涼しい日が続いていたのも良かったのかな。

子供たちの幼稚園や小学校が始まると正直家の事は後回しになってました。
主婦はそれもストレスですよね。

家に帰ったら、心地良い空間で過ごしたい…それを叶える為に
なかなか出来なかった木工にも勤しんでいる毎日です。

今年は子供たちも成長したからか、
子供たちが遊んでいる横で落ち着いて作業が出来るようになりました。
時々一緒にやりたがるので、手伝ってもらったりもします。

長いお休みって子供とずっと一緒で大変!と思ってたけど
子供とずっと一緒に居るリズムに慣れてくると、
兄妹でたっぷり一緒に遊べたり、私も時間に追われず
子供たちにゆったり接する事が出来たりしています。

長期休みは家族とゆっくり向き合う時間を作るのに大切かも…と
思うようになりました。

まだまだやりたい所はいっぱいあるし夏休みもまだありますが、
ここらで少しこの夏の成果をご紹介します♪

まずは子供部屋。

iphone_20110819090430.jpg

そろそろ子供たちも大きくなってきたので、
子供部屋をちゃんと使える部屋にしたくて
2人が並んで向かえる机を作りました。

iphone_20110819090700.jpg


子供部屋のディスプレイはかなり前にしていたんですが…
ずっと物置状態でした(汗)
壁は引っ越してきてすぐに妹に手伝ってもらって淡いブルーに塗りました。
フランスのアパルトマンの子供部屋というイメージで部屋を飾っています。
三角の旗は画用紙と凧糸で作りました。

次はリビング。
iphone_20110819090943.jpg

リビングのテーブルと娘のトイレ用の小さめ踏み台を作りました。
昨日作りたてのホヤホヤ。

今までずっとキャスター付きのローテーブルやら
家にあった家具で代用していたのですが、キャスター付きは
ストッパーをしていても子供たちがコロコロ色んな場所に動かしてしまうので
普通のテーブルが欲しかったのです。

どちらの家具も実家の造り付け家具を解体した古材で作りました。

父が元気な頃に作った家具たちでした。
両親が夫婦2人住まいになる予定で、引越しをするために、
大きな家具は処分しなければいけなくなりました。

解体も辛かったけど、また私たちの家で違う形になって
子供たちが喜んで使っているところを見たら、父も少しは元気になるかな...
病気も克服できるかもしれない…そんな気持ちもありました。

父達が引越しをしたら、今度は両親の家の為に何か作れたらいいな、
と練習も兼ねての木工作業だったかな。

作業に没頭する事で、私のストレスも開放された気がします。

後はちゃんと家の片付けね…
木工作業していると普通の家事が止まってしまいがち…

今日は涼しくなりそうなので、
普通の家事を頑張ります。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kukkatuuli.blog130.fc2.com/tb.php/44-09a50df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワークショップ中止のお知らせ «  | BLOG TOP |  » ワークショップやります♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

Nana*H

Author:Nana*H
hana*utaへようこそ!

Photo album

最新記事

Twitter

 

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
羊毛 (6)
イラスト (1)
音楽♪ (0)
お料理 (2)
熱帯魚 (1)
ハンドメイド (16)
Hawaii (1)
アウトドア (1)
Kids (1)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています! 読んだよ~ポチッとして頂けるとHappyです♪

FC2Blog Ranking

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

